新しいブログを書く

ああ、楽しかった!

2015年教え方セミナーのチラシが完成した!

K先生の力作だ。

今年も新しい出会いが楽しみ!

観光庁長官賞の賞状とチラシと写真をみんなでシェア。


今日は、公民館がとれず、我が家で自宅例会。

自宅例会は、和気あいあいとして、これまた楽しい。



M先生の授業検討。

授業で伝えたいことは、はっきりしている。熱い思いを感じる。

情報がまだまだ散乱している。余分な情報も多い。

だから、焦点がぼやけてしまう。

格闘しているM先生の一生懸命な表情がとってもいい。

やらされて挑戦しているんじゃない。

自らの教師力をあげるために挑戦している。

こんな素敵な先生に受け持たれたいだろうな。


F先生の授業検討。

いつの間に、こんな授業を創ったんだろう。

F先生は、ぐんぐん力量をUPしている。

指導案を書く力もある。

でも、今回は、準備時間が少ないこともあって、読んでいる本の冊数が少なすぎる。

彼女のことだから、きっと、本気でテーマを追いかけていけば、数十冊の本を読破して深めていける。

もう1つ、「最先端情報」を取り入れる必要がある。

今、TOSS技量検定C表16級。

いつの日か、きっとB表になる。

その時がとっても楽しみ!!


K先生の学級実践。

「上手くいった実践」ではなく、「上手くいかなかった実践」をもってきたK先生。

自分自身と正面から向き合おうとする姿が素敵だなあと思った。

今の子どもの事実から出発しようとする姿が素敵だなあと思った。

そこに、子ども達にまだまだ力をつけてあげることができない自分の実践を素直に振り返り

もっともっと力をつけて良い先生になりたいという熱い情熱を感じた。

彼女は、本気になると1人でいろんなことに挑戦する。

新しい道を切り開く強さをもっている。

これからがとっても楽しみな女教師だ。


O君の挑戦

サークルを盛り上げたいと思っていると彼が打ち明けてくれたのは、

今年の夏だった。

何かヒントが得られるかもと、SMILEに足を運びはじめた。

今日のサークルは、新しい仲間を含めて7名もの参加者があったという。


口動ではなく、行動をしているからだ。

O君の本気が仲間に火をつけはじめたのだ。

こんな素敵な青年がいる。

こんな素敵な青年が、静岡にいる。

すごい すごい!!

そして、嬉しい!










目指せ!プロ教師

2017教え方セミナーラインナップ

1) 3月22日(水)夜間 

      富士宮西公民館(予定) 

  「学級開き講座」 

 

2) 3月26日(日)午前 

       静岡市 南部生涯学習センター

  「子供たちがどんどん成長する

        クラスを作る 

         授業と指導の基本講座」その1

 

3) 3月26日(日)午後 

       静岡市 南部生涯学習センター

  「子供たちがどんどん成長する

       クラスを作る 

       授業と指導の基本講座」その2

 

4) 4月14日(金)夜間 

        静岡市 アイセル21(予定) 

  「効果的で確実な漢字指導法・

                          音読指導講座」

 

5) 4月23日(日)午後 

        静岡市 アイセル21(予定)

  「特別支援の基礎を学ぶ 

       明日の授業が楽しみになる

         特別支援対応力アップ講座」

 

6) 5月13日(日)午後 

        静岡市 アイセル21(予定)

   「わからない!から算数大好きになる

  知的で楽しい算数講座」

 

7) 5月26日(金)夜間 

   静岡市 アイセル21(予定) 

  「発達障害の子の頭の中を

       のぞいてみよう講座」

 

8) 6月23日(金)夜間 

   静岡市 アイセル21(予定) 

  「理科・社会おすすめ授業講座」

 

 

 

静岡県内お勧めセミナー

谷和樹教授の出張大学

谷先生の3回連続講座!教師力を一気に向上!